読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生の短距離メイン競馬予想

予想をつらつらと。マイル以下が好きなので主にマイル以下を予想します。

12/12 チャレンジカップ(GⅢ)予想

馬場は稍重ですが回復傾向にあります。しかしやはり先週のようにパワーが必要な馬場だと思われます。


展開面はそこそこ前に行く馬がいるので、馬群は縦長になりやすく、またマイネルミラノがいるので3〜4角からのロングスパート〜3F戦になる可能性が高いです。ラスト1F大きく落とすと想定します。


時間があまりないので手短に、、、


ワールドエース

○シャトーブランシュ

▲フルーキー

マイネルミラノ

ヒストリカル

△メイショウウズシオ



ワールドエース

3歳時の皐月賞ではタフな馬場で4角各馬が外へ大きく膨れる中大外をぶん回して2着確保。ジャスタウェイが勝った安田記念も外外回して3着争いまで絡んできていたように、ポテンシャル勝負も高いレベルで見せています。引退レースということで頑張って欲しいです。このメンバー構成なら。


○シャトーブランシュ

ローズステークスを見てもわかるようにポテンシャル勝負ではこのメンバー構成なら適性面で上位です。エンジンがかかるまでに時間がかかりますが、かかってからの持続力は非凡です。今回は3F勝負でラスト1Fも落としそうですし、メンバー構成もそこまで強敵がいないので、頑張って欲しいです。今のこの馬にとって阪神1800はベストだと思います。


▲フルーキー

単純にこの条件に対する適性面では上位です。馬場がタフな中での3F勝負ではラスト確実に伸びてきます。能力面でずば抜けているわけではないですが、脚を出し切れるこの条件はぴったりです。


マイネルミラノ

この馬は早い段階で速いラップを刻んでロングスパートに持ち込んで粘り切るのが持ち味です。完全なポテンシャル勝負だとラスト1Fで垂れるので、馬場がタフな今回はコーナーで速いラップを刻めるかが鍵です。ハナに立たなくてもいいので、番手くらいでペースをコントロールしたいところです。


ヒストリカル

大阪城ステークスでも見せているようにラスト1Fバテ差しできるトップスピードが魅力です。相手は強くなりますが、阪神1800適性は高い馬です。


△メイショウウズシオ

大穴で。エンジンのかかりが悪い馬ですが、かかってからの持続力は高いレベルにあります。近走パッとしないですが、そこまでメンバーレベルも高くないですし、状態次第ではこの馬場や展開なら頑張れそうです。