読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生の短距離メイン競馬予想

予想をつらつらと。マイル以下が好きなので主にマイル以下を予想します。

中山11R ジャニュアリーステークス(OP) ◎ペイシャモンシェリ

中山・右・ダート1200m馬場想定:良〜稍(標準〜やや速い)ペース想定:カジキ、シゲルカガ、ペイシャモンシェリ、ナンチンノンが前を意識。ナンチンノン・カジキが先頭列を形成しそう。◎10.ペイシャモンシェリ◯7.ディーズプラネット▲9.メイショウノーベル△4.ゴ…

阪神10R クリスマスキャロル賞(1000万下)予想

阪神ダート右1400m馬場想定:重〜不良展開は内からスパイラルステップ、芝スタートなのでプレシャスルージュ、そしてその外からリリーウイナー、ブライスガウ、アキトクレッセント、ナムラボルトなどが出していくかと思われますが、リリーウイナーがテンの速…

中山11R カペラステークス(GⅢ)

中山ダート右1200m土曜の中山10Rアクアラインステークスの時計が1.10.6、2着が1.11.0なので、時計はかかり気味のようです。最内に入ったノボバカラが出していくことを示唆しているのでこれが出していき、間からはダノングッドも積極策、外からはカジキ、コー…

阪神11R タンザナイトステークス(OP)

3〜6月にかけての就活によって中断していましたが、やる気になったので久々に書きます。阪神芝内回り1400昨日の阪神を見た感じ、時計がはやい印象は受けませんでした。標準〜やや遅いくらいと想定します。ハナ候補筆頭はキャンディバローズでしょう。アット…

小倉11R 小倉大賞典(GⅢ)予想

馬場状態ですが、予想以上に回復しているようです。昨日も雨の影響はありましたが、思ってたよりは時計が出ていました。稍重〜良想定でいきます。ハナを切るのがどの馬になるか、、、前に行く馬はそこそこいますが、ハナを切りたい馬はそんなにいません。レ…

2/7 東京11R 東京新聞杯(GⅢ)予想

東京芝・1600m馬場に関してですが、昨晩の雨はそこまで影響しないと見ています。ただ、多少は力のいる馬場なのかな、というのはあります。展開は何がハナを切るのかわかりませんが、テイエムタイホーがスピードの違いでハナに立つのではないかな、と思います…

2/7 京都10R 山城ステークス(1600万下)予想

京都芝・1200m京都の馬場状態ですが、時計はやや出やすい状況のようです。昨晩の雪か雨がどこまで影響しているかが気になるところですが、今の時点で降ってないようですし、そこまで大きな影響はないと思います。さて展開ですが、鮫島弟騎乗のエリーティアラ…

東京11R 根岸ステークス(GⅢ)予想

馬場状態ですが、今日も軽く、時計が出やすい状態と思われます。展開ですが、シゲルカガがハナで間違いないと思います。タガノトネールもテンが速いので、シゲルカガの直後もしくは外でしょうか。モーニンはデビュー以来芝スタートしかつかっておらず、ダー…

中山10R 東雲賞(1000万下)予想

馬場はちょっと重くなったかな、と思います。年明けの高速傾向よりは時計がかかる馬場ということで予想しました。ハナを切りそうな存在は大外のセセリと内のマイネグレヴィルくらいですが、おそらく鞍上柴田大知のマイネグレヴィルがハナを切るのではないで…

中山11R 京成杯(GⅢ)予想

時間がないので印だけです(´・_・`)◎ユウチェンジ◯ダイチラディウス▲マイネルラフレシア△プランスシャルマン△ウムブルフ

京都11R 日経新春杯(GⅡ)予想

時計が出やすい馬場ではあるようですが、やや力がいるようです。展開ですが、正直何が逃げるかわかりません。ベルーフも前を示唆していますし、メイショウウズシオも「瞬発力がないのでハンデを生かして立ち回りたい」とのことなので、逃げる可能性がありま…

中山11R カーバンクルステークス(OP)予想

馬場は先週を見るに高速状態かな、と思います。昨年同様、年末から年明けにかけて高速化する傾向がありますね。さて、展開ですがまあルチャドルアスールがハナでしょう。ニザエモンが内から2番手、そしてカハラビスティーといった感じで、ペースは流れると思…

京都11R 淀短距離ステークス(OP)予想

馬場は火曜日を見るに極端な高速馬場ではなさそうです。展開ですが、セカンドテーブルが番手を示唆しているのでローレルベローチェがハナをすんなり奪うと思います。内からマイネルエテルネル、外からセカンドテーブルが出て行き、隊列が決まってペースが3コ…

1/5 中山11R 中山金杯(GⅢ)予想

昨年のイメージでいくと馬場は高速状態ではないかな、と。有馬記念の日に現地で見て思いましたが、馬場めちゃくちゃきれいでした。展開ですが、何が前に行くか全くわかりませんね、、、スピリッツミノルも前走控えて少し頑張れたので控えるみたいだし、、、…

1/5 京都11R 京都金杯(GⅢ)予想

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!馬場はまあ例年通り内枠有利の高速馬場・・・でいいんですかね??難しいです。1分32秒台まであると考えておきます。先行争い。ニンジャはゲート次第で1200でも先行できる馬ですが、ゲートがそ…

12/27 中山11R 有馬記念(GⅠ)予想

金曜日の段階で雨が少し残ってはいましたが、昨日の様子を見るに馬場の状態は良さそうです。イメージとしては軽めの馬場でいいと思います。展開はリアファルかキタサンかどちらがハナを奪うか、というのが気になるところですが、それよりも気になるのはラブ…

12/26 阪神11R 阪神カップ(GⅢ)予想

馬場は昨日の正午に引き続き稍重で、若干パワーのいる馬場でしょうか。Bコース替わりですが、どこまで影響してるのか難しいところです。。。それでも今開催の阪神は例年より馬場が軽い印象なので、稍重を字面通りに捉えないようにします。展開ですが、まあ普…

12/13 11R 阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)予想

本命だけ載せます笑◎ペルソナリテ

12/13 11R カペラステークス(GⅢ)予想

ダートはかなり時計が出ているようです。雨も続いているので、高速ダート想定でいきます。展開はカジキやシゲルカガ、さらにはエーシントップなどがいるので中山ダート1200らしく前傾ラップでいいと思います。前半は33秒台。高速ダート適性と、ハイペースに…

12/13 10R 美浦ステークス(1600万下)予想

中山は現在稍重発表です。雨は降り続けるようなので、パワーのいる馬場になったかな、と思います。ただ、昨日の時計から考えるとそこまで極端に時計がかかるわけではなさそうです。展開は内のロジメジャー、真ん中ダイワレジェンドが出て行くでしょう。他に…

12/12 ラピスラズリステークス(OP)予想

中山は良へ回復、時計もそこそこ出ているようです。展開はルチャドルアスールとカハラビスティーが前で引っ張る流れになると思います。中山芝1200らしい前傾、減速ラップを刻むと想定します。時間ないので本命だけ。◎カハラビスティー休み明けはちょっと気に…

12/12 チャレンジカップ(GⅢ)予想

馬場は稍重ですが回復傾向にあります。しかしやはり先週のようにパワーが必要な馬場だと思われます。展開面はそこそこ前に行く馬がいるので、馬群は縦長になりやすく、またマイネルミラノがいるので3〜4角からのロングスパート〜3F戦になる可能性が高いです…

12/6 チャンピオンズカップ(GⅠ)予想

載せる必要があるのかわかりませんが笑、時間がないので印だけ。◎グレープブランデー○コパノリッキー▲ダノンリバティ

12/6 タンザナイトステークス(OP)予想

馬場はどんな感じなんでしょうかね。昨日は思っていたより時計がかかっていた印象で、暮れの阪神らしいパワーのいる馬場なんじゃないかなぁと思いますが、はたして、、、展開はニザエモンが恐らく単騎で進めていくでしょう。そのあとはテイエムタイホーやレ…

12/5 金鯱賞(GⅡ)予想

中京開幕週です。馬場を読むのが難しいですが、中間の降雨の影響はほとんどないんじゃないかな、と思います。ペース次第では速いラップも計時されるでしょう。展開ですが、逃げ馬がいないのでスピードの違いでクラレントとミトラが前に行くとします。ミトラ…

12/5 金鯱賞(GⅡ)の見解〜ディサイファ〜

2015年は重賞2勝と飛躍の年になりました。4勝目を目指しての出走です。さて、おそらく秋天メイチだったと思われるので、果たしてお釣りがあるのか、、、?という疑問はありますが、それは置いといてまずは今年1つ目の重賞制覇である中日新聞杯から振り返りま…

12/5 金鯱賞(GⅡ)見解〜パッションダンス〜

7歳にしてわずかキャリア17戦。前走は見事2年ぶりの重賞制覇。新潟・阪神に良績が集まるパッションダンスが、中京5度目の出走です。まずは重賞2勝目となった前走の新潟記念を振り返ります。当日は雨が降っており稍重表記でしたが、極端に時計がかかっている…

12/5 金鯱賞(GⅡ)の見解〜クラレント〜

中京芝2000mで開催される金鯱賞についてぼちぼち書いていこうかなと思います。ざっとメンバーを眺めてまず最初に目に入ったのは、クラレントですかね。クラレントはみなさんの中では東京・新潟専用機というイメージが強いと思います。実際、良績はその2コー…

こんにちは。

他のところでぼちぼち書いてはいたのですが、今週からはこちらにもちょっとずつ書いてみようと思います。よろしくお願いします。